2009/05/15

建築家は何を設計することになるのか


あたらしい居酒屋の紹介ではありません。
マンションの1階に入ったお店のようです。

本格的に大真面目にペラペラのハリボテを作っています。
よく出来ているんです、立ち止まり、つい写真を撮ってしまいました。

とある門前町が活性化のために江戸時代の街並みを再現しようとして、
同じことをしているのを見たことがあります。
それ本当に活性化とか町並みの再現なんでしょうか。
繰り返しますが、「いつでも着せ替えのきく、本格的なニセモノ」を大真面目につくっているわけです。

ショッピングモールが大流行ですが、そんな時代に我々がどんなものをつくっていくべきなのか。
・・・この現象は建築だけではないですよね。
どのジャンルも直面している問題ですね。

とりあえず今僕らの行っていることは「強度のある骨組を作る事」は行おうとしています。
もう少しプログラムに絡めるときには、分断された社会を接着する装置が出来ないかなぁと思っています。
それと平行して外せないテーマは、世界中が取り組める事として「環境」だと思っています。