2010/05/12

天空の城?

気持ちの良い空間でしょ?
木造の温室の中の写真です。

土壁の外壁にガラスの屋根、小屋組が連続して強い軸線を構成しているのですが・・・

植物を透過してそそぐ光や地面にきらめく木漏れ日が心地よい時間をつくりだしています。
優しくてホンワカした感じです。

こんな建物に中に食卓が有って食事したり・・・ゆったり寝たり、くつろいだり、そんな家も良いですよねぇ。

会社の最上階がこんなで会議室や食堂だったら気持ちいいんじゃないでしょうか。

皆さん如何?どんな機能の建物にも展開できますよ!

※写真は「左官教室」編集長の小林澄夫さんの撮影です。建築家の薩田さんのお手伝いをしている時期に拝見し、余りの美しさに焼いて頂きました。15年以上まえかなぁ?