2010/05/21

Y邸 竣工写真

Flickrにはupしましたが、Y邸の竣工写真をupします。

ここでは計画の基本的な考え方をご説明します。

敷地は穏やかな丘陵部の頂上にあります。
エントランスに続く階段を登って扉を開けると、視線の先にリビングを経由して空が広がるような構成を取りました。

視線が気持ちよく抜けていく感じです。
2階にあるLDKは軟らかく分節されながらも引き込みの吊戸を全開することができます。

大きな空間でノビノビしたスペースとなりました。
広々としながらも人の気配が判るような建物にしました。
リビングやキッチンからもエントランスの気配がわかるような構成をとりました。
エントランスホールから、上下に階段があり、上下どちらも判るように考えました。
低層階にプライベートなゾーンを設けました。
洗面スペースなど同時に数人で使うような場所は広く確保した廊下に面して開放的にもうけました。
使い勝手も良さそうです。