2010/07/26

改装工事、終了いたしました!

写真を見た友人が『ビフォーアフターじゃん』と言いました。
成るほどそうか、そうすると判りやすいかな。
素直に改修前と改修後を並べてみようか・・・

築何十年というビルの上階2層にお住まいがあります。
最上階は全改装、もう一つは部分改装です

まずは最上階・・・

光の扱い方を工夫し、収納の統一感を与え、収まりもシンプルに・・・随分とスッキリします。
突き当たりの扉を開けると、リビング・ダイニング・キッチンが現れます。
旧突き当たりの扉です。
昔は和室でした、畳がみえますね。
エントランスホール見返しです。
生活スタイルの変化は部屋の雰囲気を大きく変えます。
住まわれる方の年齢も変わるのですが、それだけでは無い変化があります。
メチャ広いです、少なくとも僕の家なんかLDKに入っちゃう!笑!

築何十年、階高や建具の大きさに対する建築の基本的な考え方の違いがを感じます。
もう少し天井高さを取ってあげたいのですが、ギリギリまで確保しました。
『低い』とは感じないくらいには成ったと思います。
引きは違いますが、上の写真と角度は一緒。
雰囲気を大きく変えるので、家族生活のメインのこの場はサッシも変えました。
大きな音や振動が出るし、防水の処理など細心の注意も必要ですが、ここはやらねば!
LDKの見返しです。
以前にもご紹介したキッチン。

さて、もう一つの階

キッチン、洗面、お風呂、居室を一部屋改装します。

旧キッチンです、扉の丁番などが狂いだし、調整が利かないところまで来ました。
ベテランの調理空間なので、要望もブレが無いしシンプル。
完成当初から存分に使いこなされると思います。
下処理、調理、ごみ置き場、扉の開閉、機器の配置、ブレなし。
すぐに壊れないように、複雑な動きをするものもNGでした。
洗面所です。
カウンター上に出ているものが棚に収まるようにしました。
後は、清潔感ですね。
お風呂も改装しました。
居室は一部屋だけ改装しました。
角度は違うけど、右奥に写っている窓は上の写真と同じ窓です。
この部分のサッシはいじりませんでした。
障子部分を改修。
ほぼ同じ角度です。


まとめてみて頂くと、雰囲気が一味違います。